焼香の作法
通夜・葬儀に参列される際、気になることの一つが「焼香の作法」ではないでしょうか。
御自宅に仏壇がある方も、お墓参りに行かれた時も、お線香を上げることはあるでしょうが、焼香は通夜や葬儀、法要の時だけですので、作法や回数を失念しても不思議はありません。

焼香の意味については諸説あります。

仏様への供物のひとつ
自身の穢れ・邪気払い、身も心も清浄な状態にして故人や仏様に向かうため
抹香の香りが極楽浄土を表現している

などなど、調べればきりがないほどありますが、私たちがご葬儀に参列する際には、やはり故人の安穏を願いながら、焼香することを一番に考えますよね。「通夜・葬儀に参列する=焼香をする」といっても過言ではないほどのイメージではないでしょうか。

気持ちを込めた焼香ができるためにも、作法については事前に調べておく方がいいと思います。

① 焼香台の前へ進んだら、一歩手前で御尊前(本尊)に一礼します。
焼香前のこのタイミングで合掌される方を見かけますが、ここは一礼のみ、合掌は焼香の後です。

② 一歩前へ進み焼香します。
焼香の回数は宗派によって違います。

宗 派 回 数 作 法 お念仏
浄土真宗本願寺派 1回 おしいただかず 「南無阿弥陀仏」
浄土真宗大谷派 2回 おしいただかず 「南無阿弥陀仏」
浄土宗 1回または3回 おしいただいて 「南無阿弥陀仏」
臨済宗 1回または3回 おしいただかず 「南無釈迦牟尼仏」
曹洞宗 2回 1回目はいただいて
2回目はいただかず
「南無釈迦牟尼仏」
真言宗 3回 おしいただいて 「南無大師遍照金剛」
日蓮宗 1回または3回 おしいただいて 「南無妙法蓮華経」
日蓮正宗 1回または3回 おしいただいて 「南無妙法蓮華経」

数珠をかけ合掌し、お念仏を唱えます。

③ 一歩下がって再度御尊前に一礼し下がります。

喪主様やご遺族へ一礼することは丁寧ですが、焼香の流れの妨げにならない程度にしましょう。会場のスタッフの誘導があると思います。作法についても、質問していただけばスタッフがお答えできますので、お気軽に尋ねてみてください。

また、仏式ではなく、神道やキリスト教の葬儀では焼香は行いません。数珠も用いません。
神道では玉串を拝礼し、キリスト教では献花を行います。参列者が戸惑わないよう、手順の案内を各葬儀社は工夫しています。