様々な納骨方法

朝晩は冷えますが、日中の暖かさにそろそろ桜の便りも聞こえ始めました。

海洋散骨をご希望の方の多くは、暗い冬の海よりも明るい海原へ散骨したいと、穏やかな春から夏の間を選ばれます。

最近では海洋散骨や樹木葬に関するお問い合わせが、少しずつですが増えてきています。
先祖のお墓、またご自身のお墓に関する不安は、多くの方が抱える問題です。

あおばメモリアルでは、納骨堂、合同墓や合祀墓、海洋散骨のご案内をしておりますが、少し詳しくお話させていただきます。

まず合同墓と合祀墓の違いですが、骨壺のまま納骨されるのが合同墓です。合祀墓は骨壺から遺骨を取り出して御遺骨のみを納骨しますので、後に取り出すことが可能なのは合同墓です。どちらもご希望で、合同墓、合祀墓の近くにお名前を刻むプレート、石版に名彫り彫刻ができます。

建物内にある納骨壇に納めるのが納骨堂です。昔ながらのお墓が一軒家、集合住宅が納骨堂というイメージでしょうか。仏壇型 ・ ロッカー型など、形状は様々です。
また、納骨堂内に合同で納める合同壇もありますので、各ご家庭の事情に応じた納骨方法が選べます。

海洋散骨は御遺骨をパウダー状に粉骨し、水溶性の紙に包んだ状態で船上から散骨します。
御家族で散骨していただく、又はこちらで代行散骨も承ります。御遺骨すべてでも、一部のみでも大丈夫です。

いずれの場合も、御家族 ・ 御親族でよくお話合いの上、納得の出来る形をしっかりと熟考しお選びいただき、お声掛けいただければあおばメモリアルはお手伝いさせていただきます。